2016年5月31日火曜日

恵みの雨


ご無沙汰しておりました。
広報委員会の末っ子です。

真夏の様な暑い日が続いたと思ったら
ここ何日かは雨が降って涼しいですね。


もうすぐ梅雨の季節


みなさんは雨は好きですか?

ジメジメするから嫌だーとか
お気に入りの雨具が使えるから好きーとか
ありますよね。


私は雨降ると髪の毛がまとまらないし
靴下は濡れちゃうし
傘はさすのは面倒だし…と
雨は嫌いでした。


でも何年か前に雨が
嫌いから好きに
変わったんです!


変わったきっかけはと言うと
ミュージカルの影響です笑



みなさんは

『Singin’ in the Rain』

という作品をご存知ですか?


日本題は「雨に唄えば」
50年以上前のアメリカのミュージカル映画です。
10年前くらいに宝塚でも舞台化されたみたいですね。

作品は知らなくても歌を聞けば
聞いたことある!
という人もいるのではないでしょうか?


※あらすじが気になる方はぜひwi○iなどで調べてみてください^^
※さらに歌が気になる方はぜひy○utubeで^^


何年か前
私の好きな歌手がこの「ミュージカル 雨に唄えば」
の主演に抜擢されたということで
飛行機に乗って
そのミュージカルをとある国まで見に行ったんです!

作品の中で雨の降る街中を
主人公がタップダンスしながら
傘を振り回して
幸せそうに歌うシーンがるのですが
それ以来、雨が降るとそれを思い出して
雨もいいなーなんて思うようになりました。

ミュージカル、もちろん室内でしたが
雨の降るシーンは迫力ありました!

先ほど話したシーンでは何トンもの水を降らせたようです。

舞台は雨のシーンでは床が下がり
客席に水が流れてくるなんてことは
なかったのですが
主人公がタップダンスしながら
雨の中を踊るわけですから
水が飛び散るんです。

子供が水たまりで遊んだ時の
あの感じです…

最前列のお客さんには見事
文字通り、雨が降っていました。

でも雨が降っても大丈夫。

面白いことに最前列のお客さんは
ほぼみなさんカッパを着ていらっしゃって…
準備万端でした。





雨と言えば
恵みの雨
なんていう表現もされます。

雨によって大地が潤い
草木が育つことからこのような
表現がされます。

また宗教的にこの言葉が使われることもあります。


梅雨の季節


神様から降り注がれる
恵みの雨
いっぱいに浴びて
心も潤していただきましょう。






GOD bless you




0 件のコメント:

コメントを投稿